株式会社スマートブライダルクラブ

和泉市、岸和田市、泉大津市等南大阪を中心に婚活でお悩みの方々を日々バックアップしております

お問い合わせはこちら婚活パーティ一情報はこちら

結婚相談所・婚活での自己PRの書き方-2

結婚相談所・婚活での自己PRの書き方-2

2020/09/16

結婚相談所・婚活での自己PRの書き方

1・冒頭の挨拶

自己PRの書き出しは、必ず挨拶文から入りましょう。

直接会っているわけではないのだから、挨拶を省いてもいいんじゃないかと

思うかもしれませんが、挨拶から入ったほうが親しみやすさが伝わり

お相手へ好印象です。

 

また、堅苦しい言葉遣いや、逆に家族や友人とお喋りする時のような

馴れ馴れしい言葉遣いは、お見合い料相手を遠ざけてしまう場合もあります。

 

ポイントは2つ。

堅苦しくない言葉遣い・慣れ慣れしさの

ない言葉遣い、

ここを意識しながら自己PRを作成してみましょう。

 

【例】
良い例1:
初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
良い例2:
初めまして!お読みいただきありがとうございます。

悪い例1:
こんにちは。婚活歴1カ月の○○です。プロフィールを見てくれてありがとう。
悪い例2:
私は、都内在住の○○と申します。趣味は○○、興味は○○です。

 

上記の悪い例を見てわかるように、

馴れ馴れしい言葉遣いや冒頭の挨拶を省略してしまうと、

 

何だかムナシイ自己PR文になりませんか?
挨拶文を書いたら一旦区切りをつけます。

 

趣味や興味の話に触れる前に、

まずは婚活のきっかけや結婚相談所へ

入会した動機について書くと、

良い流れで作成することができますよ。

 

2・婚活のきっかけ

挨拶文の次は、婚活を始めたきっかけを書きましょう。

例えば、「周りの友人たちが結婚し始めたから」「早く両親を安心させたいから」など、

何かしら結婚したい理由があるはずです。

しかし、上記を理由にした場合は、

結婚したいという本人の真剣度がほとんど相手に伝わりません。

むしろ、自分以外の家族のためであったり、

結婚に対し焦っている様子をアピールしてしまうことになるため、逆効果になります。

 

イントは、結婚に対し

前向きな気持ちを書くことです。

 

「自分も幸せな結婚生活をおくりたい」

「友人の幸せそうな姿をみて嬉しくなり、

私も結婚したいなと思うようになりました」などと、

楽しい結婚生活を連想させるような書き方をしましょう。

 

【例】
良い例1:
友人の幸せそうな笑顔を見て、

私も将来をともにするパートナーと出会いたいと思い入会しました。

良い例2:
これまで仕事に打ち込んできましたが、

ふと結婚して幸せな家庭を持ちたいと思い、結婚相談所への入会を決めました。

 

悪い例1:
安定した老後生活をおくるために、将来のパートナーを探しています。
悪い例2:
一生独身でいることに恐怖を感じ、こちらへ登録させていただきました。

 

3・職業

婚活の際、職業については、企業名まで記入する必要はありません。

例えば、女性の場合は、看護師や教育現場(教員や保育士など)、

出版社勤務、受付業務など、大まかに記入するだけで良いでしょう。

そうすることで、「素敵な職業だな」「優しそうだから会ってみたいな」などと、

プロフィールや自己PRを見た相手も人物像をイメージしやすくなります。

男性の場合も同じです。細かく記入する必要はありませんが、

サラリーマンと一括りにせず、建設関係や営業職など、職種を記載するようにしましょう。

また、現在仕事をしておらず無職の方は、「家事手伝い」

「将来の夢を実現させるために就職活動中です」などと、正直に記載しましょう。

 

【例】
良い例:
子どもの教育に携わるのが夢で保育士をしています。

悪い例:
保育士経験〇年、経理事務経験〇年、化粧品販売経験〇年

上記の悪い例を見てわかるように、経験した職業をいくつも書いてしまうと、

「仕事が続かない人なのかな?」と返って悪い印象を与えてしまう可能性が高いです。

現在の職業または直近の職業のみを記入するようにしましょう。

 

 

4・趣味や興味、特技

自己PR欄は、自分をアピールできる唯一の項目です。趣味や興味、

特技を上手く織り交ぜながら、魅力的な内容に仕上げましょう。

例えば、女性の場合は、料理に興味があったり、

趣味としてお菓子作りをしている方も多いと思います。

しかし、自分をよりアピールするためには

 

趣味を1つに絞るよりも、2~3つほど織り交ぜながら書くほうが

互いの共通点を見つけやすくなり印象も良いです。

 

また、特に書くことがない場合であっても

 

「特になし」と記入することはやめましょう。


何を書いて良いのかわからない!という方は、

「学生時代に打ち込んだ部活動」や

「これから挑戦してみたいこと」に触れてみるのもおすすめですよ。

【例】


良い例1:
料理が得意で、ホームパーティを開くこともあります。

また、友人たちとグルメ巡りをしたり、スポーツ観戦するのも大好きです。


良い例2:
高校時代はテニス部に所属しておりました。

一緒にスポーツをしたり、新たなことに挑戦したり、

楽しい時間を共有できたらと思っています。

 

悪い例:
趣味や興味などは、特にありません。

 

婚活自己PRの書き方次回に続きます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。