株式会社スマートブライダルクラブ

婚活、南大阪、和泉市、岸和田市

お問い合わせはこちら婚活パーティ一情報はこちら

お見合いで自己PRを書く目的

お見合いで自己PRを書く目的

2020/09/15

結婚相談所で自己PRを書くポイント

お見合いの自己PRを書く目的

 

結婚相談所でお見合いをする場合は、自分のプロフィールを書くことが必要です。

プロフィールは、昔ながらのお見合いでいう身上書や履歴書のようなもので、

 

お見合い相手を選ぶ際の判断材料にもなります。

 

プロフィールの自己PRの内容次第では相手に選ばれないこともあるため、

名前や年齢などの基本情報に加え、

自分を上手くアピールして相手に選ばれる人になりましょう。

 

 

しかし、結婚相談所での活動が初めての方は、

具体的に何をアピールしたら良いのかわからないですね。

自分で自分の良いところは知っていてもそれを書くことは難しいですね

 

自己PRについては、特に決まりごとはありませんが、

 

分が得意なことや自信を持って行っていることなど

さりげなくアピールすると良いでしょう。

 

また、年収や職業、趣味、興味など、自分が知りたい情報は、

たいていお見合い相手も知りたい場合が多いです。

 

ここを意識することで、初めての方でも簡単に婚活プロフィールや自己PRを作成することが可能ですよ。

 

お見合いの自己PRの正しい書き方とポイント

 

相手に自分を知ってもらうために書くのが自己PRです。

記入をおすすめする内容は下記の8項目です。

書く内容がわかれば、それほど難しいことではありませんので、

できるかぎり空欄を作らないよう記入していきましょう。

 

自己PRを書くコツは、「お見合い相手にどう思われるか」を意識することです。

 

自慢話や自分を過剰評価しすぎてしまうと、

相手に嫌な思いをさせてしまい逆効果になる場合も。

 

また、相手への要望をつげる場所でもありません。

 

誰が目を通しても気持ちよく読み進められるよう、明るくポジティブな文章を心がけましょう。

まずは、自己PRの書き方を構成順に紹介します。

 

プロフィール・自己PRに書く内容】
・冒頭の挨拶
・婚活のきっかけ(結婚相談所へ入会した動機など)
・職業
・趣味や興味、特技
・休日の過ごし方
・性格(長所や短所)
・結婚観
・最後の挨拶

 

書くと良いポイントは以上8点です。

書く順番も上の通りが良いでしょう。

 

では次回はこれらの項目の具体的な書き方について

説明していきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。